武豊TVを初めて見た。

http://www.fujitv.co.jp/cs/yutaka739/
これは凄く面白い。まあ、初めてっていうか、実際はニコニコ動画でも何度か見たんですけどw
だけど、ニコニコで見るまで、存在は知ってても全く興味無かったですからね、この番組。
アイマスもそうですけど、ニコニコで色々見た結果随分財布の中が寂しくなっていきます・・・w まあ、代わりに楽しい思いをしてるから良いんですけどね。
ちなみに視聴したのは第30回目の放送分。
扱ったレースは、ニシノマナムスメの堀川特別とか、オーシャンエイプスの三年坂特別、そして秋華賞から天皇賞・秋JBCのG1競走。
個人的に、秋華賞天皇賞・秋の話に興味がありました。
秋華賞について思っていた事は「道中ずーっとタガノプリミエールが外に居て邪魔だったろうなぁ」くらいだったんですけど、実際邪魔だったそうです。
あと、後方になった理由は気性的な理由から。直前の調教から返し馬と凄い掛かり気味で「いやぁな感じだった」そうで。なのでスタート後も行くに行けず、下げても枠順のせいで一番ごちゃついた所に入り込んじゃうなど、終止嫌な展開だったようで、武騎手本人も申し訳ない、みたいな感じでしたね。
まあこう言われると「仕方ないかなぁ」と思う反面、「やっぱり何とかして欲しかったなぁ」みたいな思いもありw
でも距離は広くこなせる、みたいな事を言っていたし府中マイルとか合ってるよ、と言っていたので来春に期待したいですね。
で、この回をわざわざ金出してまで見たいと思った理由は天皇賞・秋の見解を見たかった、聞きたかったため。

とりわけメイショウサムソンの強さとか、喜びの声よりもむしろ、「コスモバルクの件」についての部分を知りたかったんですよね。あの馬の斜行のせいで「たら・れば」の想像を巡らした人も多いはず。実際ボクもそうだったりw
で内容は、昨年のジャパンCの回でコスモバルクについて言っている事と基本的には同じでした。
が、まあ面白かったんで基本バルクについて発言してる部分と+ちょっと。

見栄晴:どの馬が豊君、実際に気になりました? 他の馬で。

武豊:そりゃコスモバルクでしょう。

見栄:あ、コスモバルクですか。

武:そりゃもう一番気にしてましたよ。

見栄:どういう風なコーナーリング(するか)?

(豊さん二度肯定)

見栄:何回もこの番組出てますもんね。

武:うん、毎回言ってるでしょ僕。

見栄:言ってます。俺もうレース終わった時に「豊君はこの(コスモバルクの)癖を知っててあの位置取り取ったな」っていう。

武:いつもですからね。

見栄:もうこの番組に三回くらい出て来てますよね。

武:もう、ディープインパクト乗ってる時もホント、コスモバルクが気になりますね(笑

見栄:あーじゃあ逆に有力馬っていう意味じゃなく、自分のメイショウサムソンの進路を取る時の(事を考えて気にしていた)?

武:気になりますね。不利受けたくないですから、やっぱり。

(映像最終コーナー)

武:僕もう外行く構えが全くないでしょ。絶対コスモバルク外行くから。こっからね。

(映像、直線向いて間も無くの場面)

見栄:去年もこういう。

武:いや、いっつもですよ。だからもうありがたいコース取りですよ。「通ってください」ってやってくれるんで。

見栄:(コスモバルクより)外(の馬)は全部もってかれましたもんねぇ。
ただそれにしても結果、まあ色んな不利があったにしても二馬身半。

武:最後、突き放しましたからね。
見栄:ペース的にはもう乗っていて良い流れになってるなっていう?

武:そうですね、ある程度流れるペースになって欲しいなって。
ハイペースっていうか、極端に遅いラップがないレースの方が強いんじゃないかなって、まあ初めて乗ったんですけど思っていたんで。

見栄:やっぱ瞬発力勝負だと分が悪い?

武:(他に)切れる馬いますからね。


再びスタートからのプレイバック。
で、映像最終コーナーから

見栄:問題はこの後ですね。これまああれですよね、コスモバルク見て豊君も進路をどこにするかっていう。

武:そうですね。内埒ピッタリ走られるとちょっと嫌だったんですけど、道中もね。でもずっと三・四コーナーで内二、三頭分くらい空けてくれてたので、僕もそこ通りたかったから。凄く良い感じでしたよ。

見栄:この時点(四コーナー)で(内行く事を)考えてるわけですか?

武:もう内って決めてましたよ。

見栄:もうここで決めた?それは何で?

武:三・四コーナーで、ずっと道中並んで走ってたシャドウゲイトが外行ったなと思って、でダイワメジャーもその横(外)に居たから、「ヨシ!」と思ったんですよ。シャドウゲイトが内狙ったら嫌だなと思ってたんですよ。

見栄:それは(何故)?

武:シャドウゲイトが外行ってくれたから、(外を通る馬たち)全部(更に外へ)連れて行ってくれるなと思ったんですよ。

見栄:あ、有力馬たちを。それで内へ行こうと。

武:全部連れて行ってくれたでしょ。

見栄:で、ここで止めましょう(映像、4コーナー最後)。コスモバルクの外に膨れる癖でしたっけ?ヨレてしまう?

武:いやどっちも行くんですけどね。大体ね、直線向いたときにちょっと内に来て、その後外に。

見栄:反動で外に行く・・・。

武:その通りでしたけどね。

(映像進んで、直線入り口)

見栄:(コスモバルクが)内来ましたね。

武:「あー、来た」と思ったんですよ。これ一回内にアタック来たでしょ?

見栄:うん。これぶつかってない?(笑

武:うん、構えてましたから僕。

見栄:あ、もう来ると?

武:うん。で、「ハイ、外行くで」と思ってたら行きましたね。

見栄:もう「せーの」で行ったような・・・。行くよ、と思ったらポーンと。

武:で、外にアタック

コスモバルクはフラフラ外へ)

見栄:ここ完全に斜めですもんね。

武:だから外行ってくれるから、そうすると僕も良いところに持っていけるんですよ。コスモバルクを邪魔せずに。
でも危ないですよね。(コスモバルクの癖を)分かんないジョッキーが乗ってたら危ないですよ。皆ちょっと気をつけてくれてるんで・・・(笑

見栄:これ斜めですもんね。

武:横ですよね。
武:結局ね、ここ(バルクより外を通る馬群)でゴチャゴチャって不利があったんですけど、エイシンデピュティってまた怖がりの馬なんですよ。それは有名っていうか、なんとなくジョッキー仲間は知ってるんですよ。だからあの勢いでね、横から馬が突然来たら逃げますよね、そりゃ。
柴山君もかなり反省してましたけど、鞭を持ち替えちゃったんですよ、(外へ)ヨレた時に逆に(左手)。「ホントにそれは僕のミスだった」って言ってましたからね。

見栄:じゃあコスモバルクの横には居たくないですね、4コーナーで。

武:うん・・・まあもう大丈夫でしょう。でもルメールとか幸四郎乗った時、真っ直ぐ走ってるじゃないですか。
見栄:あー、そうですねえ、JCでも。

武:幸四郎は「乗りやすい」って言ってましたよ。

見栄:それはまた天性の何かを持った幸四郎君だからではないのかなと思いますけど。

スタッフ・武:(笑)

見栄:豊君から見て一番不利がキツかったっていうのは?

武:ダイワメジャーじゃないかなぁ。
アグネスアークは(ヨレて来たエイシンと外の馬との間に)入りきりましたからね。だから(逆に)危なかったですよ。これもうちょっとアグネスアーク脚無かったら、ひっくり返ってますね

見栄:うーん・・・。ここですね、ギューっと。全部斜めに走りましたね。ただアグネスはまたここから伸びてくるんですよねぇ。

武:強いですねぇ。

見栄:まあ後は外枠引かなくて結果的に良かったですね。

武:良い枠でしたよ、これ(1枠1番)。


見栄:実際勝ってみてどうですか?松本オーナーとか調教師とか。

武:皆ホッとしましたよ。やっぱり。

見栄:やっぱり喜んでましたか、オーナーも。

武:うん、僕初めてメイショウさんの馬でG1勝ったんでね。ずっとお世話になってたんですけど、なかなか大きいとこ勝ってなかったんで良かったです。

見栄:あとはじゃあ(石橋)守くんにもやっぱり感謝ですね?

武:ホントそうですよね。
全部教えてくれましたからね。打ち合わせというかね、よくホントに話しましたね。

終止穏やかに話してましたが、所々真顔でした。幸四郎騎手は乗りやすいって言ってたよ、なんて発言したところとかね。
しかしこうやってバルク、バルク言われてますが、実際は五十嵐騎手の乗ったバルクって事ですよね、コレ。レース後に福永騎手が激昂してましたが、豊さんも「毎回ですからね」って言ってるように常習犯だったわけですし、しかも豊さんさらっと言ってましたが「アグネスアーク脚無かったらひっくり返ってますね」って笑えません。
そう思うと福永騎手のあの発言も致し方ないという感じですかね。真っ直ぐ走っても勝てないとダメだ、って言う人もいますが、ここまで来るとそうも言ってられないでしょう。それこそ他の騎手落としてまで勝ちたいのか、っていうね。やっぱりどのスポーツもある程度はマナー守らないとダメですね。確かに結果は大事ですが。


それにしても面白かったです、この番組。地上波とかでやってくれないだろうかw
まあ、殆どバルクに関する部分しか書いていませんが、他のレース解説とか、コーナー、そして最後のフランス競馬での裏話とか凄く面白かった。
まあ、ニコニコ動画で見た時もですけど、やっぱり実際に乗った人の視点でレースを見ると目から鱗というか、そういう見方があるのか!みたいな素直な驚きがあって楽しいです。だからその分、オンデマンド放送約800円で視聴可能期間8日ってのはキツイなぁ・・・。もっと自由だったら過去分まで遡って見るんですけどね。まあ、仕方ないか。
あと、ココシュニックに触れてくれてました。
「スタート遅め」「体質まだ弱め」「芝でもやれる」「パンとすれば楽しみ。素質はある」との事で。
ってこれ新馬負けた後の収録だからこの後二回負けてるんですよねぇ・・・w 今週またも出走するらしいんですが今度こそ勝ってくださいね。
また個人的に好きなオーシャンエイプスについては、今でも相当期待しているようで、2000mくらいこなしてくれないとね、みたいな事言ってました。実際こなしたわけで、来年はG1戦線乗ってくれることを期待してます。
それと、天皇賞を勝った感想を語ってる豊騎手は相当嬉しそうでした。まあ、そりゃ天皇賞ほどのレースを勝てば誰でも嬉しいでしょうけど、色々ありましたもんね。こないだのジャパンCは残念でしたが、有馬記念は決めてほしいな。
とりあえず、こういう視点で競馬を楽しめるってのは良いですね。ギャンブルでもあり、ドラマでもあり、ロマンでもあり、スポーツでもあり、情報でもあり。ほんと競馬は良い物だw